自伐 半端ねぇ~

  先ずは、チェンソーで60年以上の杉を狙った場所へ倒します。ひとりなので慎重に、かつ安全に!

倒したら枝払いをして、12尺に

 

玉切りして、運材機へウインチで

 

載せるのですが、太いものは50

 

センチを超えるものあり、一苦労

 

ゆるくないわぁ~


そして、過積載!?で300m程山を下り、秋まで借りてるスキー場の駐車場の土場まで運びます


土場です。右側の12尺材は末口

 

の直経をチョウクで印し。左側の

 

曲がりや節材は、2.4mに切り揃

 

えてパルプの原料に。月に一度ト

 

ラックが来て、運び出します。

 



さて、丸太小屋のその後ですが、

 

低予算でコンパネとシートで壁を作り

 

ましたが、強度&見てくれ的に問題が

 

ありと判断し、結局は


杉の壁材を購入し、今の小屋と同じ仕様にすることにしました

 

 

まぁ、総経費は3万弱ですから、良しとしましょうかねぇー


 そして完成です。入口はとりあえず、使い古しのロールスクリーンとはめ板で。


ついでに畑のその後です。

 

このところの濃霧(太平洋側特有の)で

 

成長がイマイチですねぇー

 

このぶんでは、収穫が心配です!

心機一転で、New安全靴購入w

頑張りマッスル!



コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    大将 (木曜日, 21 6月 2018 12:42)

    全てを流石と言うしかありません(*^ω^*)
    やはり冬対策?
    運搬に無理すると…
    心機一転新しい安全靴�はいいですねっ
    これから暑くなるし1人仕事は危険だからマジ気をつけてくださいねっ

  • #2

    いんちき (木曜日, 21 6月 2018 17:58)

    こりゃ~チクスイ号もっと大きなのにしなきゃダメじゃない?
    過積載にもほどがあるんじゃ・・・・

    また宿泊施設が増えましたね~~~、今流行りのシェアハウス、やりましょう。(笑)

    仕事は慎重に~~

  • #3

    いさおか (木曜日, 21 6月 2018 21:09)

    大将さん
    乾燥小屋、材料の杉厚材よりも先に棚作って、釣り道具収納しました
    このところ、濃霧&小雨で、カブのガレージとなりつつあります
    安全靴とか大事ですよねぇー 田舎なのでオークションが小さな幸せ

  • #4

    いさおか (木曜日, 21 6月 2018 21:13)

    いんちき様
    今シーズンは、大事に扱ってますよー おかげで今のところノートラブル 
    過積載は、これでも、去年よりも控えめです
    今日も昼から、天気が回復したので、現場に! そしたら、直ぐに☂さぁ~

  • #5

    カローラ30 (月曜日, 25 6月 2018 08:46)

    ご無沙汰しております。
    昨日、二本柳にお蕎麦食べに行って来ました。旦那さんと少しお話しました。今度お邪魔させていただきますね。一緒にツーリング行きましょう。

  • #6

    カローラ30 (月曜日, 25 6月 2018 08:50)

    御免なさい、さんが抜けてました。 二本柳様すいません。

  • #7

    いさおか (月曜日, 25 6月 2018 19:10)

    カローラ30様 ありがとうございます
    本日、犬の散歩で二本柳さんが来まして、3台すごいのが来てさぁ~
    と、話してました。謎が解けました! ご主人 ハコスカって言ってましたので…
    いつでも、お寄りください。連絡いただければ、小屋におりますので!

  • #8

    カローラ30 (月曜日, 25 6月 2018 21:34)

    了解しました。よろしくお願いいたします。因に、30スカイライン鉄仮面2台です。

  • #9

    ほっちゃれ山親爺 (土曜日, 30 6月 2018 07:34)

    伐倒作業は何度やっても、1本たりと同じ条件の物は無いので気を付けてください。
    私なんか、細い木ばかりを切っていても、たまにドキッとすることがありますから。(笑)

  • #10

    いさおか (土曜日, 07 7月 2018 20:04)

    山オヤジ様
    調子こいてると やられますよねぇー
    最近、風の日 超ドキッ!です
    このところの悪天気で作業が滞ってます。ヤバシ!