無事です!ありがとうございます

  停電が続いたので、刈払い機で草刈、運材機とチェンソーで薪作り! エンジンものは、こんな時も大活躍w 

 ちなみに 停電時 ソーラー発電が大活躍

 ご近所さんが 携帯の充電に訪れました


 こんな時なので、友人から預かっていたギターの修理をば・・・  実はタンスに眠ること30年


   糸巻きを修理して、いざ弦を張ると     あれれっ! ブリッジが割れたぁ~~

 

新しいブリッジを取り寄せ 何とか 直りましたよ~


  そして、もう一つがこの手斧 伐倒の時 クサビを打ち込む最重要アイテム!  柄がもう限界に・・・


  丁度停電も回避したので、サイズがだいぶ違うので、電動工具でカットして 削りました


  まぁ こんなもんでしょうかねぇ~  これでしばらくは大丈夫かと?  

   そういえば、本日は 911の日でしたねぇー^^

  さぁ~ 地震の影響?で滞ってた器作り 納期まであと一ヶ月    最後の追い込み 頑張らなくちゃ


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    いんちき (火曜日, 11 9月 2018 17:34)

    確か2度目の震度5じゃなかったでしたっけ?
    簡単な小屋なのに丈夫なもんですねえ。

    たぶん、容赦せずにロング木ねじ撃ちまくった成果ですねえ。
    ソ-ラ-パワ-恐るべし、自然災害には強い味方ですね。

  • #2

    いさおか (火曜日, 11 9月 2018 17:58)

    いんちき様
    今回は、基礎がズレることもなく、棚のカップ麺が3ヶ落ちただけでしたー
    前回と揺れが違いました(割とゆっくり)
    ソーラーはパネル1枚ですけど、以外に使えますねぇ~
    セットで安くなったので、オススメですーーー いんちきファクトリーにも付けましょう
    今週は、仕事もほどほどに節電しますw

  • #3

    大将 (水曜日, 12 9月 2018 10:29)

    震源地に近いから酷いかな?なんて思ってましたが良かったですねっ
    トラウマの様に少しでも揺れている気になります
    モーリスのギター・・・昔欲しかった一品 いい音しますよね~
    ソーラーありかも?発電機探さなきゃ~
    普段から意識して何時?難民になっても大丈夫にしておかなかや(○゚д゚)ャバィカモ・・・の時代ですねっ
    つくづく電気の大切さを思い知った地震でした(*´∀`*)

  • #4

    いさおか (水曜日, 12 9月 2018 10:48)

    大将さん
    異常気象&地震!なんか不安になりますねぇー
    激震地の山崩れ、お気の毒過ぎます
    同じ山に暮らすものとして、自然の驚異にはかないません

    発電機はガソリンが必須ですから、やっぱ、太陽光か、風か、水力ですねぇー
    あとは、チャリを改造して人力!

  • #5

    pgc10sr311 (土曜日, 15 9月 2018 14:52)

    結構な震度だったんですねー
    被害がなくて何よりです。
    これが真冬の停電だったらと考えると…ゾォーとしました。
    停電対策にソーラーにLEDと、情報収集が必要ですね�

  • #6

    いさおか (土曜日, 15 9月 2018 19:04)

    pgc10sr311さま
    確かに!真冬だと?大変でしょうねぇーーー
    加えて、雪崩とか凍死とか・・・どうなっちゃうのか?
    ライフラインが整った普段の生活がいかにありがたいか?実感でした

    今日は行く夏を惜しむかのように 大型バイクが ぶっ飛ばしてましたぁー
    連休に 晴天が続きますように・・・アーメン!