· 

三枚おろし

 先日、一般材今月分のトラック1台分(およそ20

 ㎥)が 出荷出来ました。間伐なので、あと1台

 分で今の現場は終了予定です


  さて、先ず、厚板を取るので三枚おろしに! 以前にも使ったこのアイテムで真っ直ぐに切りたい・・・

  馬力のある550に装着w  

 

  縦切りで一気に捌いていきます



  バーが届かず裏側は手作業で切り進みますが、ムズイ・・・ 縦切り特有の長~いオガ屑(緩衝材になります)がでます


      フルパワーで何とか切り終えましたが、表面はガタガタ  とりあえずは、三枚おろし完成

 あとは、チェンソーで削り平らに!

  テーブルにでもしましょうかねぇ~



  畑にキュウリの苗4株を植えました    このところの猛暑で、インゲンも次々に発芽、畑らしくなりましたぁー


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    いんちき (火曜日, 28 5月 2019 18:38)

    3枚卸しお見事です。
    これだけふっといと流石に大変そうですなあ。
    こんなテ-ブル買うとなるとさぞ高いんでしょうねえ。
    道路際で15万とか書いておいたら売れるとか(笑)

    熱中症注意だすよ。

  • #2

    いさおか (火曜日, 28 5月 2019 19:23)

    どうでしょうー売れますかね?
    近くで見るとかなり雜ですけど、、、
    薪にするよか良いかな?
    暑いのと、虫がではじめました
    ぼちぼち頑張ります

  • #3

    北・天使(ペテンシ) (水曜日, 29 5月 2019 07:50)

    見事なマナイタショー!!!!
    この次は、実演・本番でビールを飲みながらお願いします。
    も~いくつ寝ると解禁日~~   ヤッホー

  • #4

    いさおか (水曜日, 29 5月 2019 09:47)

    北天使さま
    まな板◯◯は、今や昭和ですね~
    雨不足が深刻ですが!?解禁日楽しみです!
    今日から、準備します~

  • #5

    大将 (水曜日, 29 5月 2019 15:51)

    北海道の暑さが1番~なんて・・・・
    このくそ暑い中で先週土曜日はバイト(爆)
    倒れるかと思ったけど意外に頑丈で丈夫な自分が驚いた(* ´艸`)クスクス
    魚の3枚おろしは出来ますが木の三枚は無理です
    気を付けて作業してくださいね~

  • #6

    いさおか (水曜日, 29 5月 2019 16:48)

    先日の暑さ、実はこちらは、そうでも無かったです~
    天気がずーと良いので、ハードワーク気味かな?腰が痛いっす!
    お互い、あと少しで、人生の節目ですね~
    体をケアして頑張りましょう�

  • #7

    pgc10sr311 (日曜日, 02 6月 2019 20:45)

    立派な木ですねー
    良い香りがするんでしょうねー
    もう少し近いとお邪魔できるのですが…

  • #8

    いさおか (月曜日, 03 6月 2019 11:43)

    pgcさま
    大丈夫です!
    そっからですと9時間位で来ますよ~
    伐採でもしてみますか?
    気持ちいいっすよーーーー