· 

3号舎作ったどぉ~

    去年 皆伐をして杉の苗を植えたスキー場横の現場。 解りずらいですが、草刈をしてます


  切り捨てされた切り株の皮をむき、およそ10㎝の板状へ! 乾燥させて、器づくりの材にするのですが、、、

 

 雨、雪、直射日光は避けたいところ

 

 出来れば、屋根付きの風通しの日陰でじっくり自然乾燥が理想

 

 で、細い杉を2本いただいて、ここへ片屋根のあずまやを作る事に



   先ずは いただいた杉の皮を剥きます   この時期は水を吸い上げてるので、簡単に剥けますね

   支柱を建てる 穴を二か所掘りまして


    埋まる部分を焼き入れて

    残った丸太を二つ割にして 屋根のベース部分をこしらえて


  屋根の支えの部材は ありものの厚板から 14㎜のハンドソーで挽きます

   くねくね曲がってますが、そこは良しとしましょうねぇー


    そして、支柱を建てて、屋根を張って

    前の残りの防水シートも張って、足りなかったけど


     波板も張って、床には 風通しのブロックを置いて

   ジャーン!  完成です。  製作費およそ7,000円!    いつものビフォーアフター⤵


   さぁ、残り少ない夏!  今年こそ、ビーチでビキニのお姉さん見に行きたいものですw


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    北天使(ペテンシ) (火曜日, 30 7月 2019 17:07)

    ヤッホー!!
    この暑い中頑張りましたね~~~~
    これで、次回お会いする時はティーテラス??
    真昆布ティーでグッド・グッド・グッド
    但し、この春の強風を考慮して錘も忘れずに!!
    ミス・南カルフォルニアのカナンちゃんのお尻か
    パイオツが錘にサイコ―・・・・・
    頑張れイサオカ山林王。

  • #2

    pgc10sr311 (火曜日, 30 7月 2019 17:46)

    イヤー暑い!
    日中はさて置き…夕方で30℃は反則です。ほんのひと時なんですがねー、木曜から稚内遠征応援に行ってきます。

  • #3

    いんちき (水曜日, 31 7月 2019 12:21)

    あっと言う間に出来ちゃったあ~~みたいな感じですねえ。

    2~3か月頑張ればログハウスも出来そうな・・・

    クワガタはかんちお~が興味津々。

    ビキニギャルは皆が大好き。

  • #4

    いさおか (水曜日, 31 7月 2019 16:38)

    北天使さま
    頑張りました!…少し痩せたかな?
    結構頑丈ですよ~



  • #5

    いさおか (水曜日, 31 7月 2019 16:41)

    pgc10sr311さま
    熱帯夜ってヤツですねぇー
    夜は早寝ですね!
    最北ツアー楽しんでくださいませ
    稚内もなかなかの暑さらしいですよ~

  • #6

    いさおか (水曜日, 31 7月 2019 16:45)

    いんちき様
    毎年懲りずに、やってますけど
    近いうちにちゃんとしたモノおっ建てたいです!
    昨日初めてノコギリも捕まえましたよ~

  • #7

    大将 (水曜日, 31 7月 2019 17:03)

    あらっ…いつの間に…

    すっかり慣れた?環境に溶け込んでますねっ( ◠‿◠ )
    暑いって言ってのもあと少しだけ〜あっという間に寒くなりますよねっ
    クワガタが欲しいぃ〜2〜3匹送って下さい〜ペット代わりにし、た、い…(笑)