茅葺き屋根を修復したい

   やっぱ薪ストーブは暖かいですねぇー  燃える匂いって、外にも広がって、癒されますw


  ちなみに、工房で作業する時の昼飯はだいたいこれ! そのうち飽きるんだけど   、、、でもサツマイモ高いねぇ~

   さて、ここは大沼の蓴菜沼。 水辺はアシに覆われています。

   ここでアシを採っているTさん。彼とは、自伐林業の繋がりなのですが、、  (※採取にあたり、地権者に許可済み)

 若いのに、古民家再生を個人的に目指してます。ちなみに彼はサラリーマンですが、リノベーション的な仕事もしてます

   二人で、軽2台分を採収しましたけど、以外にかさばりますね

   蓴菜沼から10㌔。ここが再生を目指している古民家、1990年までは、雑貨屋さんだったそうです。

 

      およそ築120年の建物には、補強がなされています。

   今回は、屋根の下半分を葺替えよていだそうですが、

  相当な量の萱が必要みたいですねぇー   果たして?収穫できるのか?

  とりあえず、乾燥もかねて、家の中へ運びました

     あと何回???出動したらいいのかなぁ~  アハハ(笑)    どなたか?是非、お力を!

  行く行くは、地域のコミュニティ的な空間にしたいとか! 微力ながら、これからもお手伝いさせていただきマッスル~


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    大将 (金曜日, 22 11月 2019 08:00)

    古い建物を継続保存するのは興味ありますが・・・
    すっげえ~維持するだけで大変な茅葺屋根
    いつだか?TVでやってましたが覚悟しなくちゃ葺き替えは苦労しますね~
    半端ない量の萱が必要の様ですし今この時期が萱を採るチャンスの様ですねっ
    頑張るしかない( ;∀;)

  • #2

    いさおか (金曜日, 22 11月 2019 18:43)

    大将様
    経験者が居ないのが心配ですが、とりあえず頑張ります
    週末暖かいので、来週もまた刈りに行ってきます
    来春、遊びに来てねぇ~

  • #3

    いんちき (日曜日, 24 11月 2019 08:43)

    新しい分野へ挑戦ですかね。
    しかし・・・なかなか大変そうですなあ。

  • #4

    いさおか (日曜日, 24 11月 2019 19:14)

    いんちきさま
    確かに、大きな壁がいくつもありそうですが、
    頑張ってやってみま~す!

  • #5

    北天使(ペテンシ) (木曜日, 28 11月 2019 08:27)

    お元気ですか~~ また、大変そうなことに御取り組みですね!
    樵はもとより木工職人の手腕を発揮して下さい。がんばれ~

  • #6

    いさおか (木曜日, 28 11月 2019 08:57)

    ノースエンジェルさま
    そちらこそ、お元気ですかぁ~
    U寿司の大将が心配してましたよーーー

    杉と葦では、大違いですけど、まぁ、頑張ります
    実は今日も狩りに行ってきマッスル!