· 

支障木フェリング

  厳寒期のピーク 2月1日でこの小雪   今年の春は足早に訪れそうですねぇ~

    小屋すぐ横のタラの芽ですが、まだ、じっと耐えてる感じですかねぇ~

   さて、今回の支障木処理は、函館でも古い町並みが残る ここ谷地頭温泉から山側にある住宅地

   急勾配の住宅裏にある右奥の木 ちょうど隣地の際にあるので、少々厄介ですねぇー

   大きくはないのですが、前家主が何年?か前に、薬で処理して枯損木となっています。 けっこう腐ってそう  


  根回りをきれいにして、反対側へ倒れないようにチルホールのワイヤーをかけて

  浅めに受けを作って確認すると 木の内部はそれ程腐ってなさそう


   追いを入れながら、チルを慎重に引き 木を起こす 何ともドキドキの作業です

    安全を期して、大きめのツルにして、ゆっくりと!   上手くツルが機能してるみたいです

   写真を撮りつつ 気を落ち着かせて  チルを引きます   そして バキバキと音をたて

  腐った枝が飛び散りましたが 予定してた伐倒方向へ 無事 倒せましたぁ

   今回は 腐りがそれ程進行してなく、ツルが効いて事無きを得ましたが、枯損木はヤバイですねぇー   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

   あとは玉切りにして!    薪になりそうですねぇ  これにて作業終了w  


    いつもの ビフォー&アフターです    これで部屋(左側)から 町並みと大森浜が見渡せます

   さて、フラットフィッシュ狙いで噂のダイソー100円ジグを爆買い!アシストフックを付けて

  安もんだけど、ビーチランガン用に ウエーダーも新調w!  さぁxxxxヒラメ釣るぞぉぉぉ~


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    pgc10sr311 (土曜日, 01 2月 2020 14:38)

    木処理お疲れ様です!
    しかしまぁ…少雪ですねー、こちらは帳尻合わせの大雪警報、連日除雪機大活躍でした。

  • #2

    いさおか (土曜日, 01 2月 2020 14:51)

    ついこないだの豪雪でオホーツクも積もったようですねぇー
    こちらは、このところ高温で、降っても雨です
    流氷の季節でもありますねぇー あと少しガレージでしのぎましょう

  • #3

    大将 (月曜日, 03 2月 2020 09:20)

    雪・・・・中心地は何だかなあ~状態です
    溶け始めたら「あっ」と言う間に無くなりそうな積雪ですがね~
    早くヒラメを釣ってくださいなっ!やっぱ刺身ですかねっ!!
    小さなカレイを沢山釣って干したりで焼いて食べると美味しいんですがね~

  • #4

    いさおか (月曜日, 03 2月 2020 10:13)

    大将さま
    今朝から、けっこう降ってきましたぁー
    夕方には雪かきかなぁ?
    久しぶりに釣り新聞買ったら、噴火湾で宗八が釣れだしたみたいで
    カレイ釣り面白いですよねぇー
    なんか?寒い日続きますね

  • #5

    北天使(ペテンシ) (火曜日, 04 2月 2020 07:58)

    頑張ってますね~ やんちゃ物の山林王もこの時は慎重なんですね。イレギュラーもございますのでお怪我だけは・・・・ヤッホー!!

  • #6

    いさおか (火曜日, 04 2月 2020 09:07)

    ノース様
    ありがとうござる  やんちゃはアナタ!
    私し、仕事も恋も慎重派なんですよー

    降りましたねー
    これから屋根に上がって、雪オロチ~

  • #7

    いんちき (木曜日, 06 2月 2020 05:38)

    新しい仕事依頼も予想通り結構ある様ですね。
    あんまり安売りしないで適正価格で受けましょう。
    ええ感じじゃないですかあー。^_^

  • #8

    いさおか (木曜日, 06 2月 2020 07:01)

    いんちき様
    早いですねぇ~
    雪はねですねぇ~
    こちらも降りましたよ~
    頑張りマッスル!