· 

伐倒体験プログラム

  GWに発刊された 雑誌HOを見て、是非体験したいと 隣の市からSさんがやってきましたぁ~

 このプログラム、安全講習や伐倒の仕組み、チェンソー操作等を一通りやったあとに30㌢程の杉を1本倒すもので

  体験料は、1万円です!   今回顔出しOK頂いたのでモザイク無しです。 ちなみに、かなりのイケメンです

  近郊に山林を取得したそうで、ご自身で手入れをすべく勉強のためと! 近々にチェンソーも購入予定だそうです

  趣味はサーフィンだそうですが、初めてにしては相当 出来上がってる感じですw

  ほぼ、お手伝い無しで見事な伐倒でしたぁー  またひとり、自伐ファンが誕生ですねぇー

  ちなみにですけど、高校の後輩でしたぁー

  さて、不思議なことに滅多にないことが続くもので、二日連続でチェンソーが壊れた


  550はクラッチのスプリングが折れて繋ぎぱなしに      560はスターターハウジングのセンターピンの破損

  部品が届くまで 名機242でカバー   暑くもなってきたので、のんびりボチボチいきます

   ロガーテープもオレゴンからハスクに変えてみましたぁ  少々高いけど 使いやすいかも

    そして、来るべき日のために これも買いましたぁ     夏ですねぇーーーーーー


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    pgc10sr311 (火曜日, 26 5月 2020 21:12)

    後輩さん、頼もしいですね!
    まんま森林浴が羨ましいっす。
    いよいよ暑くなってきますから、安全第一です�

  • #2

    大将 (水曜日, 27 5月 2020 07:18)

    年に一度の草刈りでも前日に点検すると消耗品がヤバし…慌てて調達…
    普段のメンテナンスが大事なんですね〜
    特に危険な伐倒作業ですから安全第一になりますよね〜
    焦りは禁物ですねっ

  • #3

    いんちき (水曜日, 27 5月 2020 08:10)

    伐倒体験1号、ついに来ましたかあ。おめでとうございます。
    そんな事やってる所無いからこれからブ-ムが来るかも知れませんよ。(山が札束に見えます)
    機械は壊れる前の予防整備が肝ですよ。消耗品は決まってますからねえ。
    もう1台 名機 が増えるから覚悟しましょう。(笑)

  • #4

    いさおか (水曜日, 27 5月 2020 08:38)

    pgc10sr311さま
    コロナと無縁?の毎日が森林欲ですw
    この歳で同窓生だと何か?うれしす
    安全第一!年々体力ダウンを痛感してます
    昼飯挟んで午前3Hと午後2Hが限界です

  • #5

    いさおか (水曜日, 27 5月 2020 08:42)

    大将様
    例年この時期に何故か?何かが壊れます~
    経年劣化もあるのでしょうけど、他に原因もありそう・・・
    今日は朝から雨、筋肉痛を癒しに温泉行ってまったりですかね

  • #6

    いさおか (水曜日, 27 5月 2020 08:52)

    いんちき様
    ですねぇーーー!普段のメンテナンス頑張ります
    とりあえずカバー少々高めのにしましたけど?

    雑誌の影響力って凄いですねぇー
    仕事も当初の方向とは変わりつつあります
    最近は様々なオーダー来るようになりました
    まぁそれもありかと!