· 

冬山の調査

   先ずは 雪をかき分けて山頂まで登り(シュー無しのツボ足で大丈夫でした) プロットの調査

   続いて 作業道を通すルートの選択

  ここは広葉樹林なので 葉が落ちるこの時期は奥まで見通せて 作業はやり易いです

  天気も良く 予定のルートも決まりましたぁ   久しぶりの山作業に少々グッタリ ~ でも、気持ちよし!   

   さて550XPの続きですが 中古のピストン&リングが届いたので 組みなおして 

   シリンダーもセットで交換してみましたが、EGは掛かるようになったものの、アイドルせずに すぐにストップ

  再度全バラシで確認してみても原因わからず???  結局 お世話になってる修理屋さんに みてもらうと

      クランクの回転ズレや何処かに圧縮漏れ?があるようで、修理代がかなり高額、、、、 2012年製の古いタイプだし 

   ここは直さず部品取りにして          たまたま修理屋さんにあった 後期型の550を譲ってもらうことに!

    教材用に使用してた個体だそうで、クランクケースとか一部は新品の部品が使われています

   今度の550弐号機は XPG-JP   余計な出費もしましたが、大切に使いますよーー


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    大将 (木曜日, 28 1月 2021 18:29)

    女手も出来て作業が楽しそうです♪
    チェンソーって未知なエンジンですよね〜
    一度もバラした事ないから良くわからん道具です(笑)
    天気に気を付け頑張ってくださいね〜

  • #2

    いさおか (木曜日, 28 1月 2021 19:11)

    大将さん
    冬でも天気良いと山は寒くないし 気持ち良いです♬
    運動不足でへーへー息が上がりました
    チェンソー今のは小さすぎて厄介ですわぁー
    ようやく明後日 トイレ修理連絡ありました  ふぅ~!

  • #3

    いんちき (金曜日, 29 1月 2021 08:20)

    エンジンは思っている部分だけでは治すことが出来ない奥が深い機械なのですよ。
    単純そうで他の些細な不具合が影響する事が多々あります。
    偶然にも良いものをゲットできた様で結果オーライでしたね。
    山の様子を見ると、すでに春へ向けて進んでる感じですなあ~~。

  • #4

    いさおか (金曜日, 29 1月 2021 15:51)

    インチキ様
    確かに!奥深い~…中途半端には手を出すと墓穴堀る!でした
    今回は幸いにも傷は浅くて済みましたが、授業料以上に勉強になりましたぁ
    今朝は予想通り重い雪(32㌢)にやられましたーー
    腰がヤバい!温泉直行ですw