· 

オオバクロモジ採取

   今年は5人で 近郊のとある山へ入りました

  クスノキ科の小径木で高級つま楊枝に使われます  実は去年から香りづけで 積丹ジンの蒸留に使われてます

   それがこのジン 500mlで6,820円! 限定販売で去年のモノはすでに完売 今年も予約が開始されました

     製造元の㈱積丹スピリットの岩井代表も採取を見たいというので来函 一緒に採りましたよ~

    軽トラに山盛りのオオバクロモジをゲット! 今年も良いお酒になることでしょう♬

   さて、連休明けから 通常の杉をボチボチ伐ってます  ヤニが無くて良いわぁ~

    ただ、土場が飽和状態で ヤバいことに・・・トラックの手配が未だつきません

   もう おける場所がありませぬぅ~     道路維持会社に怒られそう

    そうこう してるうちに・・・遂に!                            ★★★*** クリティカル ヒット***   ★★★

   うちの山に プーさん降臨です‼‼  まじ ヤバいっす!   見た人の話だと親子だったそうです、、、


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    いんちき (木曜日, 13 5月 2021 17:12)

    おつかれさまどす。
    オオバクロモジって、ミントみたいな香りがするんでしょうか?
    上手く商売につながらないもんでしょうかねえ。
    今年は例年になく山仕事に力が入ってるんじゃないですかあ。
    くまちゃんは、さすがに友達になる訳にも行かないでしょうから、爆竹攻撃で近くに来ないようにするしかないですなあ。
    くれぐれも、子熊のおやつにならないようにしましょうね。

  • #2

    いんちき様 (木曜日, 13 5月 2021 17:47)

    何か?オシャレなハーブっぽい香りですぅ~
    販路が広がるように なれば良いのですが、、、
    プーさん 超ヤバいっす! まじ、ちびるーーーー
    山へ入るときは 昔の癖?で何故かカメラ持参してます
    襲われて死んでも 映像に残しますよ~

  • #3

    大将 (木曜日, 13 5月 2021 21:28)

    凄っ!
    切り過ぎ〜頑張り過ぎ〜
    木が無くなると熊�が見易いかも…なんて言ってられないですが気をつけないと〜
    腰にラジオ�でもぶら下げる仕事ってのもあり?

  • #4

    いさおか (金曜日, 14 5月 2021 07:50)

    何でも、○○過ぎは良くないですよねぇー
    体が訛らない程度に 一服します
    親子ってのが気になりま~す
    小屋の前後バイパス沿い300メートルに
    看板が4カ所!うかうか立ちションもで出来ぬぅ~

  • #5

    pgc10sr311 (金曜日, 14 5月 2021 19:31)

    超至近距離じゃ無いですか?
    親子連れはヤバいですね。ノソノソ歩いて居る訳ですから、ホント怖いです!お気をつけください。

  • #6

    いさおか (火曜日, 18 5月 2021 19:35)

    そうなんです!親子っす、しかも目と鼻の先~
    強制お休み!まさに 日中の外出自粛です
    で、釣り三昧!