· 

初夏の恵山へ(椴法華裏ルート)

   通常は恵山の麓の駐車場から登るのですが、今回はここ椴法華漁港の旧道からスタートです

   分かりずらいですが、これが今回のGPS全行程  途中で電池切れでトレースが消えてますが

   ちなみに   高低差、距離、時間も通常コースのおよそ倍以上掛かりました

   AM9:00 出発  3人です 達人シリーズの撮影に同行させてもらいました

   麓はナラ、ブナ等の広葉樹が広がってます  傾斜も緩やか

   この辺りではポピュラーなタニウツギのピンクの花が咲き誇っています

    歩くこと1時間 ようやく遠くに恵山の頂上付近が見えてきました  裏ルートは結構キツイかも

    高山帯に入り キバナシャクナゲが咲いています

       途中の展望台から 噴火湾側 銚子岬と海のブルーがきれいに見えます

   全行程のおよそ半分進んだところで 通常のルートに合流

   噴煙とともに硫黄の匂いが鼻をつきます  ガレキの中 頂上を目指します

   3時間と少し ようやく頂上に到着 下海岸(函館市内側)が眼下に広がります

   それ程高くない山ですが 天気も良かったせいか 達成感がありますねぇー

   人間って 何で?高いところが好きなのか?  帰りは足、膝、腰 がガクガクでしたが無事下山 楽しス!

   さて先日、滞ってたトドマツの搬送も終わりまして  杉の素材生産もこれからというところ

   あろうことか? 一番の稼ぎ頭 チクスイ号が動きません

   シフトボックス内で ギアが破損したようで 要修理!  又、しばらくは伐倒お休みですねぇ

    6月は 道南地方のヤマメの解禁です    3日目ですが 今朝 早起きして いつものOF川へ

    釣れましたよ~   大きめのだけ 少々頂戴しました    あざぁーす!

    でも長年愛用の竿が ポッキリ! 寿命でしょうかねぇー

    余談の自慢になっちゃいますが、海のロックも絶好調です

    このダイソー100円ジグが 鬼ヒット! ロストも気にならないので 底も攻めれます

          釣れるけどアブとホッケばかり   そろそろ サクラとヒラメ釣りたいなぁ~


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    いんちき (木曜日, 03 6月 2021 13:43)

    登頂おめでとうございます。
    おいらも今年は山頂まで行きたいなあ。
    (去年は半分)
    チクスイ号早く直ればよいですが・・・
    のんびりやれよと言う事ですから、エンジョイしましょう。
    おいらも、少しだけ忙しいのが山を越えたので、、、、
    ぐふ・・

  • #2

    大将 (木曜日, 03 6月 2021 14:26)

    と、登山まで…体に悪いですよ〜(爆笑)
    そこに山があるから登るって言う人がいますが絶対俺と話しは合わないです(笑)楽して近くまで行き眺めが良い方が好きです

  • #3

    いさおか (木曜日, 03 6月 2021 19:15)

    いんちき様
    体が軽くなったおかげで、登山も楽になりましたよ~
    でも、裏ルートはキツイですわぁー 今日は腰が砕けてます
    チクスイ号 部品調達に苦労してるみたいですw
    こうなったら、のんびり生きま~す

  • #4

    いさおか (木曜日, 03 6月 2021 19:19)

    大将さま
    今回の登山(往復で5時間)は確かに体に悪いかも、、、
    自力で上がれば 眺めも格別ですよ~
    今回知りましたが、意外にひとり登山多いんですねぇー(しかも女子?)

  • #5

    pgc10sr311 (金曜日, 11 6月 2021 04:32)

    海に山にと、ホント良い空気吸って羨ましいですねー、今ごろですが…足腰の衰えを感じはじめました�

  • #6

    いさおか (金曜日, 11 6月 2021 19:27)

    良い季節ですーー!
    足腰は きますねぇー
    長い距離は考えもんです
    でも、達成感は半端ねぇ~です