· 

空師 デビュー!

  今回の現場は小学校と畑の境界にある3本のニセアカシヤ

  トタン張りの塀の手前にある木ですが、冬に吹きさらす北風の影響でかなり傾いています

  道路から見るとこんな感じ  悪いことに 建物側に思いっきり傾斜している

 先ずは重心を軽くして畑側へ倒す為に 今登ってる上の枝を一本ずつ払っていきます

 ちなみに今回は最小の2人作業💦 グラウンドワーカーは修行3年目念願のハスク50㏄ゲットの不動産家Tさん

  地上20m程でしょうか 念願の空師デビューです         ※写真提供は記録写真家 野村 昭英さん 

  とは言うものの 伐った枝は建物の屋根へ落ちてしまします そこで今回はリギングでの施業

  解りずらいですが 本幹に支点で取り付けた滑車を通して塀の畑側へ下ろします

  隣りの木に設置したポータラップという器具 こへロープを巻き付け衝撃を吸収させ安全に下ろします

  そして、樹上が軽くなったところで およそ半分の高さで伐倒!

  畑側には何もないので単管で2か所チルのポイントを設置して 分散させて引いて倒しました

 時間は掛かりましたが3本倒しましたぁ~ 玉切りしたアカシヤは学校の薪窯ピザに有効活用されるそうです

 いきなり難しい特殊伐採でしたが 無事終えられ心地良い筋肉痛です 山主さんはじめ関係者に謝謝です ハイ! 


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    いんちき (月曜日, 27 3月 2023 11:17)

    木登りだけでも凄いのに・・・
    これは1本10万円以上の技術料頂ける案件ですねえ。
    無事終了ご苦労様でした。

  • #2

    いさおか (月曜日, 27 3月 2023 18:51)

    いんちきさま
    慣れると樹高も気にならなくなりそー
    ただ、余計なところが力むのか?
    翌日からの筋肉痛が効きますねぇ~

  • #3

    大将 (火曜日, 28 3月 2023 11:05)

    すげぇ〜高い所での作業〜
    万全の体制でしなきゃいけないっすねっ
    俺なら自分の命綱切りそうです(笑)

  • #4

    いさおか (水曜日, 29 3月 2023 07:40)

    大将さま
    万全の体制!やっぱりそこは譲れませんよねー
    クライミング用品 けっこう お高いっす
    でも、仕事の枠を超えて楽しんでます~